ASDの娘との関わり方

2歳のASDの娘がいます。困ったことへの対処法等を紹介したいと思います。

視線が合わない

昨晩のことですが、、

娘が保育園から帰ってくると

ドラえもんが見たい!」と、いつもはそのまま晩ごはんなのですが、昨日はもう少し時間がかかりそうだったので、30分だけ見せてました。

しかし、途中で違うオモチャを持ってきて遊び始め、9ヶ月の弟も

👶(一緒に遊びたい)👶

とオモチャの取り合いに💦

「ダメー!!」と大絶叫の娘💦

ママが「一個だけ貸してあげてよ」と言っても全く応じず💦

「じゃあ、もうドラえもんは消すからね」とテレビを消すと、

ドラえもん見るー!!」の大絶叫😭

ドラえもん見るならオモチャを片付けなさい!」と言うと、

大絶叫は「ご飯食べるー!」になり💦

結局、先にオモチャを片付けさせようと促しましたが、全く聞いてくれません。

大絶叫は止まらず、ママにもイライラが募ってきたので、一旦別室に移動。

しかし、それでさらに娘が発狂😭😭

1時間くらいかなあ、、そんな時間が続き、やっと落ち着いてきたので、ふたりで話し合うことに、、

「ママはオモチャを片付けて欲しかったんだよ。」

「オモチャを片付けてから、ご飯を食べて欲しいんだよ。」

と語りかけますが、、

肝心の娘は目をキョロキョロして、全く無関心😩

それどころか、

ドラえもん見たかった」の連呼😥😥

 

その日の晩ごはんは納豆ご飯で終了でした😥😥😥