発達支援事業所の日
朝から、娘に
「今日は学校の日だからね〜」
うちでは、支援事業所のことをわかりやすいように「学校」と言って伝えています。
・保育園とは違う場所
・保育園の先生とは違う先生とお勉強する場所
となんとなく理解しているみたいです。
事業所に着いてまずやることは、荷物の片付けです。
所定の物を所定の位置に片付けていきます。
例えば、
靴を脱いだら靴箱に
上履きを履いたら上履き入れの袋は決まったカゴの中に
という具合です。
わかりやすいように、直す場所には物のイラストや写真が貼ってあります。
しかし、それでもスムーズに片付けられないのが困ったとこです。
最後に、空のリュックをロッカーに片付けるまで10分はかかります。
娘は、まだ何をどこに片付けるのか理解できていないようなので、ママが後ろから援助しています。
特に苦手なことは靴の脱ぎ履きみたいです。
できないと、
「できないーー!!!」と大絶叫します。
ママが後ろから
「手伝って下さい」と言うと、
「ママ、てつだってください」と支援援助を申し出てくれます。
ですが、その際も視線を合わせていうことは滅多にありません。
朝の会が始まり、先生が
「トントントントン ひげじいさん」と歌遊びをします。
他の子は手を合わせたりして一緒に歌いますが、娘は冷めた目で先生を見ているだけで一緒に歌ったりしません。
名前呼びでは、自分の名前を呼ばれ、きちんと返事ができました。
サァ、次はリズム体操!
リズム体操についてはまた次回書いていきますね。