ASDの娘との関わり方

2歳のASDの娘がいます。困ったことへの対処法等を紹介したいと思います。

弟にも無関心

こんにちは😃

毎日暑くて、大人も子どもも参ってしまいますね💦

なかなか外遊びが難しいので、夜も寝かしつけるのが大変です💦

やっぱり子どもは、元気に遊びまくるとグッスリ眠るんでしょうね〜😂

 

うちの娘は来月3歳になりますが、オムツはまだ取れそうにありません💦

なかなか自分からトイレに行こうと教えてくれません。。

こちらから誘うと、たまに来てくれます😅

 

先日、まぁ、親の不注意ですが、10ヶ月になる弟くんが、玄関までハイハイで行き、そのまま遊んで落下してました😭

うちの玄関は、段差があります😂

しかも。驚くことに、玄関までのドアを開けたのは、娘でした。

私が二階に洗濯物をしている間のことでした。

そして、弟くんが泣いてるのに、娘は近くで見ているだけでした。と、いうよりも何か遊んでいました。

弟が大泣きしているのに、こんなに遊んでいられるのかと、不思議に思います😢

 

後で、娘に

「どうしてドアを開けたの?

弟くんが泣いてたのわかった?」

と尋ねてみましたが、目をキョロキョロして、会話になりませんでした。。

 

ふたりで全く遊ばないわけではないですが、私としては、弟くんが泣いていたら、ママー!と言って教えて欲しいなぁと思います😭

そんな期待、したらいけないんですかね、、

自問自答の毎日です😭😭